雑学講座のTOPICS                  
PFC比について

 PFC比は、タンパク質エネルギーは12〜15%、脂質エネルギーは20〜25%、炭水化物エネルギーは60〜68%が望ましく、そのバランスをグラフにしてみました。
 グラフにすると3大栄養素のバランスが良く判るのではないでしょうか?

 次に農林水産省が出している「食料自給率早見ソフト」を使い、和食におけるPFC比を算出しました。ご興味がある方はダウンロードしてみて下さい。(食料自給率早見ソフトに関するお問合せ等は、こちらでは出来かねますのでご了承ください。)

 献立は、ご飯(1.5杯)、だし巻卵、ブリの照り焼き、味噌汁です。 

 表の見方は、数字とオレンジ色の線は、30〜39歳の男性の標準値です。
 青色の線が献立からのPFC比です。
 PCF比内容はタンパク質(P)20%・脂質(F)34%・炭水化物(C)45%です。
 30〜39歳の男性の標準値からみるとタンパク質が11.2に対し20%と高いです。脂質や炭水化物は共に問題ないでしょう。だし巻卵かブリの照り焼きの量を減らした方が良い事が判りますね。
第4回 「PFC比について」
2002年 9月 1日作成
     前の画面に戻る際は、ご使用のブラウザの「戻る」にてお帰り下さい。

     もし他のサイトからお見えになられた方は、是非当サイトを見て行って下さい。


食彩倶楽部へ




編集・制作・運営:Robin H.M.
Copyright (C) 2002,The Robin H.M.,All Rights Reserved.
本ページ内に掲載の記事・画像などの一切の無断転載を禁じます。
12〜15%
20〜25%
60〜68%